cgiスクリプトについて

 このサーバではアップルスクリプト等で書いたcgiスクリプトを使うことが出来ます。興味のある方はサンプルを大西のページなどから参照できますから参考にして下さい。ただし、スクリプトを使うと、例えば送られてくる送信内容を共有フォルダ外に保存したり、特定のファイルを消去するというような動作も可能なため、セキュリティーホールを作り出すことになり得ます。スクリプトを登録するときは管理者に報告してからにするようにして下さい。また、現状ではメモリーの空き容量が1MB程度しかないので、常駐型のスクリプトは難しいと思われます。
自分のページを作るにあたっての、幾つかの注意

(1)ファイル名は1バイト文字(半角文字)を使う
 日本語のファイル名やフォルダ名は使ってはいけません。またファイル名に半角スペースを含めてもいけません。これらは、httpプロトコルで見ると(要するに外から見ると)文字化けしたり、リンクが切れてしまったりします。なお、マックの特性として、ファイル名の大文字と小文字は同一視されます。このことはそれほど気にしなくてもいいのですが、リンク先を大文字で参照したり小文字で参照したりするとブラウザが別のページと受け取って、いちいち読みに行ってしまいます。できれば正確に。

(2)ネットワークボリュームにフォルダをコピーするときはアクセス権限を外す
 作ったファイルを手元のコンピューターからフォルダごとコピーするときは、コピーした後ファインダメニュー「ファイル」から「共有...」を選んで、「このフォルダを内包しているフォルダと同じアクセス権を設定する」をチェックして下さい。そうでないとアクセスできません。

(3)コントロールルームのIIsiのアクセス権を変更しない
 いまやコントロールルームのIIsiの公開フォルダは全世界に公開されています。公開フォルダの外側に置いてあるデーターは安全であると、ピータールイスは言っていますが、ゲストが見たり書いたりできる公開フォルダを新たに作ったり、既存のフォルダーのアクセス権を変更しないようにしてください。

詳しくはとりあえず松宮まで。